西東京こそだてひろば ぽっぽ 新聞ビリビリ遊び

4月11日(金)「西東京こそだてひろばぽっぽ」主催の「ひろば」にお邪魔しました。今回のメインイベントは「新聞ビリビリ遊び」、どんなに散らかしても、この日ばかりはママからのお小言はありません。ママ達も童心に返って、思いっきり新聞をビリビリ破いたり、ゆったりとお茶したり、くつろいでいました。

ぽっぽの「ひろば」の目的は子どもをケアするというより、むしろ子育ての当事者である母親をケアすることだそうです。自分達の経験から、子どもから安心して目が離せる瞬間があれば、それが子育てにもいい影響を及ぼすと考えているそうです。ちょっと前に自分たちが経験したことから、こんなのがあったらなぁと思うことを次の世代のためにしてあげるって、とてもすてきなことだと思いました。そして、肩肘張らずとも、それぞれの立場で、子育て支援はできるのだと改めて感じました。