マドレボニータ西東京チーム 産前・産後セルフケア講座

「マドレボニータ西東京チーム」は、地元に産後ケアを広める活動をしています。12月6日(土)、「きらっと」にて、「カップルのための産前・産後セルフケア講座」を開催しました。これはNPO法人マドレボニータが通常は産後女性向けに提供しているプログラムを夫婦向けにアレンジした人気講座です。4組8名の夫婦と生後4ヶ月の赤ちゃんが(1)バランスボールを使った有酸素運動 (2)夫婦でのコミュニケーションワーク (3)自宅でもできるセルフケア に取り組みました。子どものケアに手一杯で運動不足になったり、パートナーとの会話が滞り、意思疎通に問題が発生したりしがちな産前・産後。この日はエクササイズで思い切り汗をかき、パートナーと「人生・仕事・パートナーシップ」への思いを語り、聴き合いました。参加者からは「2人で時間を共有できて、日々を追われている生活を見直す、いいきっかけになった(30代男性)」といった感想が寄せられました。(マドレボニータ西東京チーム 太田 智子氏記)