第8回NPO市民フェスティバル 「楽しくやろう! 仲間づくりと地域の活動!!」

【多くの方の出逢いの場に】

1月21日(土)と22日(日)の二日間に渡って、第8回NPO市民フェスティバルが行なわれました。会場は昨年同様田無駅前アスタ2階センターコートです。

今回は、ステージ参加17、展示参加40、チラシ展示のみ11と合計68団体が参加。二日間で1,300人を越える来場がありました。昨年好評だった「お父さんお帰りなさいパーティ&ようこそ!!ゆめこらぼミディ共同企画ツアー」には13名が参加。

展示団体による活動内容説明をツアー形式でじっくり聞いていました。

 

 

 

 

 

ステージでは、エフエム西東京の長谷さおりさんの流暢な団体紹介に続いて、映像や図表を用いての説明や、寸劇、見ている方も元気になってしまうダンス、美しい歌声や二胡の演奏など、他では見られないプログラムが行なわれ、感嘆の声もあがっていました。

 

 

 

 

 

実行委員長の高橋さんとFM西東京の長谷さん

 

 

【新しい自分への扉がいっぱい!】

こちらの開催を知らずに来て「へー、こんなイベントや団体があるんだね」と笑顔になって帰る方もあり、参加団体のみなさんにも「立ち寄りやすい場所だから、興味を持ってくださる方の幅が広がって良い」と好評でした。

「今回知り合った方と何が一緒にできるかを考えるとわくわくする」など、団体同士の交流を楽しむ声も多く聞かれました。

これをきっかけに、新たな絆を見いだしたり、新たな活動へと一歩踏み出し、違う自分を見つけられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きゃらまるくんとふくしんごうくんも田無駅前ペデストリアンデッキで宣伝してくれました。一緒にいるのは武蔵野大学からボランティアで手伝ってくれた学生さんです。