子どもの健全育成を願って 無料学習塾 NPO法人 稲門寺子屋西東京

子どもの健全育成を願って 無料学習塾 NPO法人 稲門寺子屋西東京

開講以来6年3ケ月が経ちましたが、今年も延べ約50名の生徒が元気に勉強を続けています。
「家庭の経済状況と子どもの学力は比例している」とも言われている中、経済的理由等で塾に行っていない、家庭教師にも教わっていない子ども達も増えています。
わからないところがあるのに近くに聞く人がなく、よりわからなくなる中で勉強ギライ、学校ギライになる子どもも見受けられ、中には間違った方向に走ってしまう子どももいます。
これから社会を背負い、リードしていく子ども達の健全育成を願って始めたのが無料学習塾の寺子屋です。子どもの学力や自宅での勉強時間等について状況は色々ですが、勉強するキッカケづくりから習慣づくり、やがては自分で机に向かうように少人数制(先生1名に生徒2名くらい)で個人の状況を把握しながら1年間指導をしています。
少しずつわかってきて自信がつき前向きに勉強するようになる生徒が沢山います。現在小5~中3年生まで週4日、市内の公共施設で勉強をしていますが先生はすべてボランティアで本気で学びたいという生徒達なら思いきって教えたいと張り切っています。
詳しくはホームページ(http://www.terakoya-nt.org)をご覧いただくか電話(080-4125-1038 小嶋)でお問い合わせください。
(代表・小嶋弘氏記)