NPO法人ラマーミトゥルの会 第5回スリランカを知ろう

1月17日(土)田無公民館でNPO法人ラマーミトゥルの会主催で「第5回スリランカを知ろう」が開催されました。20人程が参加し、最初の料理作りからスタートし、スリランカの庶民が普段、食事している雰囲気を参加者で味わいました。料理は野菜をスパイスで煮込んだサンバール、クレープ風のトーセとミルクライスで美味しく、優しい味を堪能しました。食事と会話で和んだ後、スリランカ出身で大学博士課程在学のニルマラ・ラナシンハさんに出身地の話や日本とスリランカの文化の違いをお話しされました。次にスリランカの方と結婚している林美幸さんが、ご夫婦で来られてスリランカの料理を中心に話していただきました。大勢集まって食事を作ってみんなで食事をするなど、人と触れ合いが残っていることに感心したり、飲みに行った時はお金を持っている人が支払うなど助け合う精神を生かしていることに感心したり、スリランカの文化に触れることが出来ました。