仙人の家 歌声喫茶

長いヒゲのおじいさんの家だから「仙人の家」。東伏見にある一軒家ではコミュニティカフェが開かれています。1月20日(水)開かれていたのは歌声喫茶。残念ながら仙人はいませんでしたが奥さんのミミさんがお出迎えしてくれ、ハーモニカとピアノの3名で大勢いらっしゃった方の思い思いのリクエストに応えて演奏していました。昭和・大正の歌謡曲、童謡、ロシア民謡など、懐かしい曲が次々と流れ、涙を流す人の姿も。仙人の家では歌声喫茶以外にも、食事会、介護者の場「ケアラーズカフェ」、手芸・折り紙教室、雑談の「閑人会」、一番の盛況「健康麻雀」、懐メロ・洋楽鑑賞会、市民力の会など、一週間の内3.4日はイベントを開催しています。