オンリーワンクルー

「生きるために居場所が必要だった」 これは、私がオンリーワンクルーを始めたうそ偽らざる本音だ。

平成15年、私は西東京市の自宅をひきこもりやニートなどの若者のための居場所として開放した。月2回「鍋の会」を開催し、鍋を囲んで時には朝まで語り合った。13年経った現在、「鍋の会」は「ふらっと」と名前を変え、今でも人付き合いが苦手な人たちのための「人間関係の練習場所」として毎月1回、西東京市民会館の和室などを借りて開いている。主催者の私にとっても、この居場所は必要で、「心の拠り所」としてなくてはならないものである。「自分の存在意義」を探し求めた20代。「自分は何のために生きているのか?」というまじめな問いについて一緒に語り合い、自分なりの答えを出すプロセスを共有できる仲間が私には必要だった。しかし、世間を見渡してもなかなかそういう場が見当たらない。そこで、「仕方がない。ないなら、自分で作ればいいのでは?」という発想に至り、オンリーワンクルーは妻と二人三脚での船出となった。やっていることは、コミュニケーションの促進ができるカードゲームをしたり、さまざまなテーマを用意して、そのテーマに沿ってみんなで話している。誰でも参加できるので一度遊びに来て下さい。

参加費:300円。(問い合わせ:070-2802-5190鈴木)

(代表:鈴木剛氏記)

%e5%9b%b33%e5%9b%b31%e5%9b%b32